映画やテレビのエンドロール

皆さんは映画館で映画を観た後、エンドロールまで見ちゃう派ですか?それともエンドロールが出てきたら席を立っちゃう派ですか?

ハリウッド映画ではエンドロールの後にまだ続きがあったりするので、なかなか席を立てないですよね(笑)

テレビ番組にもエンドロールが当然あります。出演者の名前もありますし、制作に携わったスタッフの名前もあれば出演者の衣装を提供くださったアパレルメーカー、資料などを提供くださった企業・団体・個人の方などなど。

話は映画に戻ります。洋画の方がエンドロールが長い気がするのですが、「ギルド」のような組織の力学なんでしょうか?よくわかりませんけど。

エルコムウォークのようなメディアに特化した派遣会社では、テレビ番組や映画のエンドロールをよくチェックしています。特に制作協力というところです。

今お取引のある会社はもちろん、あれ?知らない会社の名前が出てきたぞ?ということもあります。新しい営業先になるよね?とか最近お取引ないけど営業に行きますか?と考えたりします。

エルコムウォークでは、東京キー局で制作、放送されている番組の50%以上に何らかの形でかかわらせていただいていますが、このような活動も通してより多くのお取引先とお仕事をさせていただき、働いてもらっているメンバーの皆さんの就業機会をより増やしていければと考えています。