XやFacebook、Instagram、YouTubeなどSNSを駆使した広報活動が普通になりましたね。
多くの放送局や番組には公式Xアカウントが存在しています。
在京の放送局だけを取り上げても、放送局の公式アカウントとして
NHK:@NHK_PR
日本テレビ:@nittele_ntv
TBS:@tbs_pr
テレビ東京:@TVTOKYO_PR
フジテレビ:@fujitv
NHKラジオ:@nhk_radiru
TBSラジオ:@TBSR_PR
文化放送:@joqrpr
ニッポン放送:@1242_PR
ラジオ日本:@radio_nippon_PR
ラジオNIKKEI:@radionikkei_jp
がありますし、番組宣伝を行うためのアカウントも数多くあります。
これまでは番組宣伝と言えば、テレビの中でスポット広告を入れる、テレビガイド誌に広告やパブリシティー記事を掲載してもらうなどが一般的でしたが、今ではネットをどれだけ上手に使いこなせるかが重要になりました。当然ですが、これらのアカウントを運用するナカノヒト(広報・宣伝担当の方)がいらっしゃいますが、広報や宣伝の役割も大きく変わってきました。
私は上にある局の公式Xアカウントで過去にナカノヒトだった方を数人存じ上げていますが、ナカノヒトも会社員ですので、異動でナカノヒトが交代することもあります。その際に言葉使いなどが変わるのは、ちょっと…ということもあったりします(笑)
エルコムウォークでも、以前ある番組の公式アカウントを運用するお仕事を受託していました。番組は既に終わっていますが、先ほど確認しましたら、今も1,000人以上の方にフォローいただいています。
ちなみにエルコムウォークの公式Xアカウントは、 @elcomwalk です。 ぜひフォローをお願いします。