こんにちは。
現在、facebookで不定期に弊社のメンバーが携わっているお仕事をご紹介していますが、不定期掲載シリーズ第2弾として、新しく「放送のお仕事をやってみたい!」とお考えの方向けに、放送のお仕事って何?をテーマにしたコラムをお届けすることになりました。
よろしくお願いします。
第1回目は「放送局も会社です」です。
放送局って、全員が番組を制作しているというイメージはありませんか?
放送局も普通の会社ですから、総務も経理も人事も営業もあります。
放送局っぽいなーというお仕事として、CM営業、映画、イベント、海外ビジネス、編成、制作、技術、マーケティングなどがありますし、制作に関するだけでも様々なお仕事があります。
放送されている番組をジャンルで分けると、情報、報道、バラエティ、音楽、ドキュメンタリーなどがあります。
お仕事の種類でみても、プロデューサー、アシスタントプロデューサー、ディレクター、アシスタントディレクター、フロアディレクターなど多彩です。
技術でも、ビデオエンジニア、編集マン、編集アシスタント、カメラマン、カメラアシスタント、音声、照明、送出マスターなど多岐にわたります。
他にもWebを担当している人もいれば、IT企業みたいなお仕事や動画配信企業みたいなお仕事もあります。
実際にどのようなお仕事をされているかは、次回以降ご紹介していきますね。
地上波放送以外に、衛星放送の会社もあればネット配信の会社もあります。
みなさんは、どのお仕事に興味をお持ちですか?
次回は、おそらく皆さんに一番興味を持っていただける「制作」のお仕事について、少し細かくみていきましょう。