コピーライターとは商品などの広告・宣伝の文案(コピー)やキャッチフレーズを考えて書く仕事です。
商品の内容やスポンサーの意図を把握したうえで読者や消費者の目を引く、斬新な文章を書くことが要求されます。電車の中吊りや駅貼りのポスター、新聞や雑誌の広告からテレビ、ラジオCMまで、あらゆる広告のキャッチコピーを考える仕事です。簡潔な文章で、広告主が言いたいことをいかに的確に表現するか、より多くの人の目にとまる言葉にできるかというアイデアやセンスが問われます。短いキャッチコピーだけでなく、ときには雑誌の記事のような長いコピーを書くこともあり、文章力も必要です。
広告代理店や広告制作会社などに勤めているケースがほとんどですが、有名コピーライターともなれば、独立して事務所を構えている人もいます。著名なコンクールで入賞したり広告賞を受賞すれば、一気に独立の道も開けてきますが、そこに至るまでには、たった数文字のコピーを何度となく考え直すことも少なくありません。根気がなければできない仕事です。
作ったコピーが一発で採用になることはほとんどないと言っていいほどなので、ボキャブラリーが少ないと苦労します。流行語を生み出したら一躍有名コピーライターの仲間入りです。
主な職場 | ・広告制作会社・広告代理店・企業の広告宣伝部門,など |