編成、CM運行、データ放送、イベント等のお仕事

「放送のお仕事をやってみたい!」とお考えの方向けに、放送のお仕事って何?をテーマにしたコラムの4回目です。

今回は 編成、CM運行、データ放送、映画、イベントなどのお仕事について少し細かくみていきましょう。

編成のお仕事は、どの時間にどの番組を放送するかを決めるのがお仕事です。新しい番組が始まるときや放送時間が変わるときに、この番組はこの時間に放送しようとかを決定するのがお仕事です。

またその編成の情報を、いつどの順番で放送するのかを登録するお仕事です。

CM運行のお仕事は、番組の中で流れるCMを完パケの納品、いつどの順番でどのCMを流すのかを登録(割付)するお仕事です。民放にとってCMはとても大切ですから、間違いが許されないお仕事です。

データ放送のお仕事は、リモコンの [d]ボタンを押したときに表示される放送のお仕事です。webのお仕事に似ていますが、言語が少し違います。番組制作スタッフとのプランの打ち合わせ、プログラム開発、運用やデータ更新を行うのが主なお仕事です。

映画のお仕事は、放送局を中心に作られることが多い映画の製作委員会に出資をするかの判断をしたり、出資をした映画の宣伝をするのが主なお仕事です。

イベントのお仕事は、名前の通り、夏休みや主催イベントなどでのイベントを仕切ることが主なお仕事です。

もっともっとテレビ局にはいろいろなお仕事がありますが、ざっと4回にわたって、主なお仕事をご紹介してきました。

皆さんが興味を持たれたお仕事はありましたか?

次回は、視聴率についてです。